• 二階建て住宅

開放感があるLDKが特徴のお宅

ナチュラルな雰囲気が安らぎをくれるゆったりしたLDKが特徴のお宅です。

Y様邸

敷地面積
246.81㎡(74.66坪)
延床面積
151.54㎡(45.84坪)

こだわりポイント

【外観】
奥様のご希望でオレンジ色の瓦と外壁の白いタイルが南欧を思わせる、ナチュラルテイストのデザインに仕上げました。

【玄関】
こんなご時世だからこそ、玄関には帰宅した際にすぐ手が洗えるように手洗いを設置。
コンパクトながらも機能的なシューズクローゼットには、コート掛けも完備。
ウォークスルー仕様のシューズクローゼットなので、玄関を家族と来客で使い分けることができます。
省スペースですが、大変機能的な玄関です。

【LDK】
和室と一体となった開放的なLDKです。
南側が開けたお土地なので、窓からは気持ちのいい自然光が差し込み、
木目と白をベースとしたデザインと相まって、とても明るい空間に仕上がっています。
キッチン奥からは洗面への行き来ができ、キッチン→洗面→リビング→キッチンの回遊が可能です。
また、子どもが小さいご夫婦のために使い勝手の良い小上がりの和室を用意。
ご主人のご要望で大きなテレビの裏にはアクセントとして木目調のエコカラットを採用しました。

【小上がり和室】
和室には圧迫感が出ないように、扉ではなくブラインドを取り付けました。
おもちゃや布団などを入れられる収納も設置しています。

【お風呂】
ご夫婦の希望で子どもと入るときも手狭にならないよう、通常より広いお風呂を設置しました。

【寝室】
2F南側に設置した寝室には、ウォークインクローゼット以外にも納戸を設置しているので、収納力は抜群です。

【ご主人の趣味部屋】
ご主人の強い希望で4.5帖の趣味部屋を作りました。
天井のクロスはご主人の好きなサッカーチームに合わせたものにしています。

【子供部屋】
将来2人目の子どもが生まれることを想定して子供部屋は2つ作りました。

お客様の声

<ご主人>
もともと、いつかはマイホームを持ちたいという思いがありました。
以前は夫婦でアパートを借りて生活していたのですが、
子どもができたことをきっかけに自由度の高い注文住宅の購入を決意しました。

最初は住宅展示場とかハウジングセンターを見て回りましたね。
住宅メーカーは数えきれないほどたくさんありますし、それぞれ特徴が違うので住宅メーカー選びは本当に迷いました。
ただ、いろいろな家を見る中で、夫婦で共通していたのはデザイン的にもメンテナンス的にも「外壁はタイルがいい」ということです。
そこでタイルを標準仕様としているクレバリーホームさんの名が挙がりました。
タイルを押している住宅メーカーや工務店は他にもあったので迷ったのですが、クレバリーホームさんはタイルを標準仕様としているのにもかかわらず、
他のメーカーと比べて低コストでしたし、大手ということで安心感があったので、最終的にはクレバリーホームさんに決めました。

<奥様>
家づくりに関して私の希望は「かわいい家にしたい」「家事動線を楽にしたい」です。
デザインは外観も内観も私の好みに合わせて、ナチュラルな雰囲気にしてもらいました。
垂れ壁はアーチにしたり、天井や梁に木目調のクロスを使ったり、とても温かみが感じられる雰囲気がとても気に入っています。
家事動線に関しては、お風呂、洗面、キッチンなどの水回りを固めて配置し、回遊できる動線にしてもらいました。
家事の時に移動する距離が短くてすごく助かっています。
あとはキッチンから和室やリビングが見渡せるように開放的な間取りにしてたことで、子どもの様子を伺いながら安心して家事をすることができます。

<ご主人>
僕は希望は「大きいテレビを置きたい」ということと「趣味部屋がほしい」ということです。
リビングは大きいテレビを置いても違和感のないように十分な大きさを確保してもらって、後ろの壁にはアクセントに木目調のエコカラットを張ってもらいました。
南側には大きな窓があるので自然光も充分入りますし、すごい素敵な空間になりました。
あとは、僕の趣味が海外サッカーとレゴなので、コレクションを飾ったり、レゴを組み立てる部屋を作ってもらいました。
趣味のためだけの部屋が持てるなんて本当に夢のようです。

<奥様>
収納をいっぱい用意してもらったのも本当に良かったです。
シューズクローゼット、玄関のコート掛け、玄関横収納、和室の押し入れ、パントリー、納戸、寝室のウォークインクローゼット。
私たちはもともと荷物が多かったですし、これだけ収納があれば今後家族が増えたときにも安心です。


<ご主人>
コストを抑えるために照明や和室のブラインド、カーテンなどは自分たちで用意したのですが、全部浅野さん自ら設置してくれたんです。
僕たちではどう設置していいかわからなかったのでとても助かりました。


<奥様>
この家で生活し始めてすでに数か月経ちますが、デザイン的にも機能的にも本当に満足しています。
新しい家で夫と生まれた子どもと快適に生活できて本当に幸せです。