コラム

Q&A「クレバリーホーム可児店では土地探しの相談もできますか?」

家づくりコラム
2022.06.21

こんにちは!岐阜県で外壁タイルの家をご提案している名稲建設/クレバリーホーム可児店です。
マイホーム計画を始めるにあたって「まずは土地探しから!」となったとき。どんな基準で土地を見ればいいのかわからないこともしばしば。
クレバリーホーム可児店にも「土地探しの相談をできますか?」というお問合せをいただくことがあります。

そこで!今日はお客様からいただくよくある疑問・質問に家づくりのプロが回答!マイホーム計画を進める上でチェックしておきたいポイントも合わせてご紹介します。

 

▶︎可児市・美濃加茂市エリアの土地の特徴は?


可児市・美濃加茂市エリアの場合。
住宅用地となる土地は、他の地域と比べて比較的お手頃な価格で見つかりやすい傾向にあります。
また、特に人気が集中するエリアがあるわけではないため、土地探しをする上では通勤・通学時間どんな生活をしたいかを基準に場所を決めて探してみるのが一番です。
実際、クレバリーホーム可児店に土地探しをご相談くださるお客様の多くが「この地域がいい」とある程度エリアを絞って探していらっしゃいます。

 

▶︎プロがお答えします!土地探しのコツ


候補となる土地が見つかったら、まず考えるべきが「この土地で理想の広さやデザインの家が、予算内で建てられるか」ということです。
とはいえ、家づくりが初めてなのに、土地だけ見てそれがわかる、なんて方はほとんどいません。
ここで出番なのが、私たち!

実際に土地を拝見し、現地の写真を撮り、土地の形状や条件に合わせて「この土地ならこんな家が建てられます。予算は〜〜くらいですと具体的に提案をさせていただいています。

 

▶︎気軽に土地探しからご相談ください!


マイホーム計画は、土地代と建築費用、諸費用をトータルで見ながら総予算内で収まるように計画してくことが何よりも大切です。
クレバリーホーム可児店では、土地探しも土地に合わせたプラン作りも丁寧にサポート・ご提案いたします。気軽にご相談くださいね♪

\お客様の声も掲載中/
★クレバリーホーム可児店の施工事例をもっと詳しく見たい方はこちら