コラム

クレバリーホームのお家紹介〜平屋のペットと暮らす家M様邸〜[後編]

家づくりコラム
2022.07.26

こんにちは!岐阜県で外壁タイルの家をご提案している名稲建設/クレバリーホーム可児店です。
マイホームが完成したら「念願だったペットを飼いたい!」なんて思っている方も多いのでは?今回ご紹介するお客様邸は、そんなペットとの暮らしを夢見る方にも是非チェックしていただきたい、猫と暮らす平屋のお家
家事がしやすい間取りや工夫も満載のM様邸から、今回はペットと暮らす住まいに盛り込んだアイデアや、ストレスフリーな家事を助ける工夫をご紹介いたします!

▶︎広々リビングにキャットウォーク


南欧風でナチュラルなスタイルがおしゃれなM様邸。平屋の住まいの特徴を活かし、リビングの天井は勾配天井で開放感を演出しています。
お部屋は床面積を広げるだけでなく、縦方向に空間を広げることで、より大きい空間であることを印象付けられます。
M様邸でも天井を高くすることで、実際のお部屋の広さよりも開放的に感じられるよう工夫しています。

また、アパート暮らしの頃から家族として一緒に暮らしてきた猫ちゃんのためのキャットウォークを、リビングの壁の一部に設置しました。
ご主人とクレバリーホームのスタッフが協力して取り付けたキャットウォークで、猫ちゃんがくつろぐ様子を眺めながらリビングで過ごせます。


リビングの横には小上がりの畳コーナーも。ゴロゴロお昼寝をしたり、来客時に荷物を置いてもらったり、さまざまな使い方ができますね!

▶︎室内干し派さんも注目の洗濯ラクなアイデア


洗濯物は室内に干すというM様のライフスタイルに合わせて、お風呂の横に家族全員分の洗濯物も余裕で干せるランドリースペースを確保。
物干し竿が2本並べて吊るせるほどの広さです。

また、ランドリースペースの壁際にカウンターを設置しています。これにより、洗濯かごから洗濯物を取り出すときや、乾いた衣類を畳むとき。いちいち屈んで作業しなくても良いのが嬉しいポイントです。

▶︎オーダーメイドで作った幅広の造作洗面台

家族の人数が増えると、朝のお出かけ前に洗面コーナーの場所がどうしても混みがちに。家族4人暮らしのM様邸には、こうした朝の洗面前渋滞を避けるため、オーダーメイドの造作洗面台をお作りしました。


既存の洗面ユニットと異なり、家族4人が横に並んでも歯磨きできるよう鏡も幅広タイプになっています。
洗面下の収納棚は、敢えて扉を設けず使いやすさを重視!隠したいものは籠などに入れて収納できますよ。

平屋の良さを活かしつつ、3LDKの家づくりを完成されたM様。
お客様インタビューも施工事例ページに掲載していますので、是非チェックしてみてくださいね!

\今回ご紹介したお客様邸はこちら/
ペットと暮らす機能的でコンパクトな平屋

\お客様の声も掲載中/
★クレバリーホーム可児店の施工事例をもっと詳しく見たい方はこちら!