MENU
MENU

家づくりブログ

家づくりコラム機能・テクノロジーのこと

2024/08/22

耐震性を高めて地震や台風から家族を守る【高精度HSS金物】とは?

こんにちは!
岐阜県で外壁タイルの家をご提案しているクレバリーホーム可児店・東濃店です!

2024年8月は南海トラフ地震臨時情報が発令されたり、大型台風によって建物や農地に被害が発生したりと

何かと自然災害への備えを考える1ヶ月になったのではないでしょうか。

 

そこで今回は地震や台風などの外からの強力な力が加わっても被害を最小限に抑えるためのアイテム

建物全体を強固に接合するクレバリーホーム可児・東濃店が提供する高精度HSS金物についてご紹介します。

災害の時に建物の中で力がかかってしまう場所はどこ?

 

地震や台風などの外力が加わった際に、建物の中で最も力が集中する場所が「接合部」です。

強靭な構造躯体を実現するためにには、「接合部」の強度を高める事が重要です。

クレバリーホーム可児・東濃店では、接合部に接合強度を高める高精度HSS金物を採用しています。

HSS金物とは?

クレバリーホーム可児・東濃店がご提供する高精度HSS金物は、

接合部の欠損量を最小限にすることで、接合強度を高めています。

仕口や継手による接合は施工精度のバラつきに加え、加工による柱の欠損量が多くなってしまうので、

接合部の強度が低下してしまいます。

奥行きを従来の1/2にコンパクト化したHSS金物を使用することで、

一般的な在来工法に比べ接合部の欠損量を大幅に削減でき、接合部の強度を高める事がでます。

HSS金物を使用した時の柱の欠損量の少なさは、柱を削った木くずの量からも分かります。

クレバリーホーム可児・東濃店では接合部の欠損量を最小限に抑えることで、

柱と梁が本来持つ強度を発揮させ、一般的な在来工法の1.5~3倍の接合強度を実現!

地震に強い家の秘密

クレバリーホーム可児・東濃店の家は耐久性に優れたカチオン電着塗装で、長期にわたり強度を維持します。

金属の劣化の原因となる錆に対しては、カチオン電着塗装を施すことにより防錆性を向上。

長期にわたり強度を維持します。

カチオン電着塗装は車の塗装でも使用されている耐久性に優れた塗装技術です。

 

現在期間限定イベント開催中!

クレバリーホーム可児店10周年、会社設立75周年を記念して

合計300万円分の水回り住宅設備と制振ダンパーをプレゼント!!

この投稿で解説したHSS金物と、今回プレゼントの制振ダンパーを取り入れて

いつ起きてもおかしくない「いつか」に備えましょう。

▼詳しくはこちらのイベントページからお問い合わせください▼

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る