家づくりコラム
2023/11/23
玄関ドアは何色にする?選び方と注意点!
こんにちは!
岐阜県で外壁タイルの家をご提案しているクレバリーホーム可児店・東濃店です!
さて、今日は玄関ドアの色選びをテーマにお送りします!
玄関は家の顔と言われるくらい、外観のイメージに影響します。何色にしようか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか?
そこで、玄関ドアの色選びに役立つポイントをご紹介します!実例もご紹介しますので、ぜひ、玄関選びの参考にしてください!
▼目次
・まとめ
玄関ドアの色は、どう選ぶ?
玄関ドアの色だけで選ぼうとすると、迷ってしまうという方も多いですね。
迷わずに選ぶポイントは、「外観とのバランス」を重視することです。まずは、「外観となじませるか、アクセントとして目立たせるか」を考えてみましょう。
玄関ドアの色を、外観になじませる場合とアクセントにする場合の違いは、次の通りです。
外観になじむ玄関の特徴
外壁と同じような色や素材を選んだり、外壁の色と相性の良い色を選んだりすると、調和の取れた外観になります。
外壁で使っている色とリンクさせるとバランスが取りやすくなりますし、外壁と全く同じ色にすると洗練された雰囲気になります。
施工事例:利便性とデザイン性を兼ね備えたお宅
外観のアクセントになる玄関の特徴
白い外壁に黒い玄関ドアという感じに、壁とドアの色味が大きく違う組合せを選ぶと、玄関まわりがパッと目立つ外観になります。
外観がシンプルな家や、個性的な印象にしたい時におすすめの選び方です。
施工事例:北欧の雰囲気ただようオシャレな外観の家
玄関ドアの色選び、色別の実例
それでは、玄関ドアの色によって外観の印象はどう変わるのか、実例をもとに見ていきましょう!
黒い玄関ドア
黒は、他の色とバランスが良く、外壁が黒でも木目でもなじみやすいのが魅力です。合わせ方によって、かっこよくもナチュラルにもなる色です。
黒い玄関ドアは、汚れが目立つのでは?とお手入れを心配する方もいらっしゃいます。
土や砂の汚れは一見目立たないのですが、白く乾いてしまうと目につくこともあります。そのため、玄関の位置を外壁面より少し内側にしたり、玄関ポーチを広めに作ったりして、土が上がりにくいような工夫をしています。
木の玄関ドア
木そのものを使ったり、木目調のシートを張ったりした「木の色」を生かした玄関ドアを使うケースもあります。
木の色味は、どんな色の外壁にも合います。ナチュラルなあたたかさを感じる色ですが、外壁の色や形によってはモダンな印象にもなります。また、本物の素材感を気に入る方もいらっしゃいますね。
施工事例:ナチュラルなテイストで温かみを感じるお宅
シルバーの玄関ドア
玄関周りを軽やかな印象にしたい場合に採用するのが、「シルバー」です。黒い外壁はもちろん、ウッドとも相性のいい色味で、明るくスタイリッシュな印象にまとめてくれます。
シルバーを選ぶ場合は、大体素材の色をそのまま使えるアルミ製の玄関ドアを選ぶことが多いです。アルミは軽くて機能性にもすぐれた素材で、あまりお手入れの手間がかからないのも魅力です。
パステルカラーの玄関ドア
南仏風やヨーロピアン風など、かわいらしい外観に似合うのは、水色やグリーンなどのパステルカラーです。あまり見かけない色で、タイルとの相性もいいため、オリジナリティを大切にしたい方におすすめのカラーです。
施工事例:どの部屋にも日の光が入る あたたかい家
まとめ
玄関ドアの色を選ぶ時には、ドア単体の色で考えるより、外観とのバランスで検討したほうが決めやすくなります。
かっこいい感じ、モダンな感じなど、求めるイメージに合わせて選んでみましょう!
▲実際に家づくりされたお客様のリアルな想いをご覧ください!
▲平屋やガレージハウスなど、外壁タイルを使用した事例のご紹介!
▲完成見学会や、分譲地販売など最新のイベント情報はこちら!