• 二世帯住宅
  • 二階建て住宅

3世帯9人が住む6LLDK。
キッチンやクロスなど随所にこだわりが詰め込まれたお宅です。

N様邸

敷地面積
-
延床面積
55坪

こだわりポイント

【外観】
黒と白のタイルを使ったツートンのシックでシンプルなデザイン。
2階部分には大きなバルコニーと片流れの大きな屋根があるので、シンプルなデザインでも印象的なお宅に仕上がりました。
車は4台駐車できるスペースを確保しています。


【玄関】
玄関にはシューズクロークを設置。
ご家族が9人いらっしゃるお宅なので、たっぷり収納できるよう大容量のシューズクロークになっています。
また、玄関のクロスにはライトブルーのさわやかなものを使用し、玄関を開けると外観とはまた違う印象になります。

【LDK】
リビングには玄関と同じクロスを使用し、統一感を持たせています。
また、床材には白系のフローリングを使用したことで、ライトブルーのクロスともマッチしています。
南側には大きな窓を設置。
昼間は電気を付けなくても十分明るさを確保しています。
ダイニングは最大9人が食卓を囲むことになるので、十分な広さを確保しました。
ペニンシュラタイプのキッチンには奥様の強いこだわりが詰め込まれており、
天板には黒い大理石、収納部分には黒革調のクロスを施しています。
キッチンの向いはペニンシュラキッチンを活かして、カウンターとしても使用しています。

【洗面】
ご家族の人数を考慮し、洗面所兼脱衣所は広く確保しています。
洗濯ものがたくさん出ても手狭に感じることはありません。
クロスにはコンクリート打ちっぱなし風のものを使用し、LDKとはまた違う風合いにしています。

【1F寝室】
クイーンサイズのベッドを置いても狭く感じない広さです。
もちろんクローゼットは完備。
南側には自然光がたくさん入るように大きな窓を設置しています。
チャコール系の色のクロスを使用したことで落ち着いた空間に仕上がっています。

【2Fリビング】
2階は娘さんご家族のスペースです。
リビングは子どもの遊ぶスペースとしても活用できるように十分な広さを確保しました。
また、おもちゃを収納するスペースも2帖分設けています。
東側には大きなバルコニーがあるため、リビングは実際の広さ以上に開放的に見えると思います。
雨の日には室内干しができるように既設で物干し竿を設置しました。
この物干し竿は普段は天井に埋め込まれています。

【バルコニー】
ご家族9人分の洗濯物も余裕で干すことができるように大きなバルコニーを作りました。
十分な広さがあるため、物干しスペースとして使うだけではなく、
お子さんが遊んだり、ご家族でバーベキューをすることも可能です。


【2階洋室】
お子さんは男の子2人、女の子2人なので、男の子用に1部屋、女の子用に1部屋を用意。
土地の広さ的に子ども部屋を大きくすることは難しかったので、天井を高くし、ロフトを作りました。
これにより広さ以上に寝床や居場所を確保しています。

お客様の声

<奥様>
もともと娘夫婦と隣通しでアパートを借りて暮らしていました。そのアパートは手狭で、私の娘の子どもの中2の息子と中1の娘が同じ部屋で寝ている状況でした。さすがにまずいなと思って、孫のために家を探し始めたんです。
夫がもともとクレバリーホームさんを知っていたので、とりあえず近くのクレバリーホーム可児店に行ってみたんです。
そこで担当してくれたのが浅野店長でした。
もともとクレバリーホームさんは知っていて信頼ありましたし、浅野店長がとても丁寧に対応してくださったので、すぐクレバリーホームさんに決めました。

<娘さん>
私たちは人数的に部屋数が必要でしたし、それに伴って土地の広さも必要でした。
でも予算を考えたときに土地も家もそんなに大きくはできなかったので、部屋6つ、リビング2つが実現可能で、尚且つ予算内の土地を探してもらいました。
幸い、住んでいたアパートから近くて、浅野店長が十分な広さで角地の土地が見つけてくださったのですぐそこに決めました。

<奥様>
間取りに関しては、ほぼほぼ浅野店長が最初に提案してくださった図面のままですね。
とてもいい提案をしていただけたと思います。
外観に関しても浅野店長にお任せでお願いしました。シンプルなデザインでとても気に入っています。
私が一番こだわったのはキッチンですね。
少し高価な買い物ではありましたが、とてもかっこいいキッチンにできて満足しています。

<娘さん>
私はこの広いバルコニーがとても気に入っています。
リビングに大きな窓を設置できるので、とても開放的ですし、洗濯ものを干すにも十分なスペースがあるので家事がしやすいです。
子どもが遊ぶスペースとしても活用できて、夏にはここにプールを置いていましたね。
このバルコニーで家族でBBQをする時間がとても好きです。
住み始めてまだ半年ほどですが、すでに何回もしていますね(笑)

浅野店長からの提案で取り入れてよかったと思ったは、おもちゃの収納スペースですね。
まだ小さい子どものおもちゃはここに収納しています。
急な来客時にも、おもちゃはとりあえずそこに入れれば、リビングはきれいにできますし、十分なスペースがあるので、
これだけ入れてもとてもすっきりしていると思います。

<奥様>
浅野店長には本当に感謝しています。限られた広さの中で、要望をすべて実現してくれました。
部屋数があってもリビングや寝室は十分な広さを確保できましたし、とても気に入っています。
これからもお世話になることもあるかと思いますので、よろしくお願いします。

<